No.1430 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

会社後輩M氏がPCの自作を始めた。
自作PCって組み立てるだけなら割と簡単なんだがそれでも、メーカー品のみを使用したユーザーにとっては敷居が高いと思う。
最近のマザーボードとかのマニュアルは割と丁寧で、それも日本語で記されているので特に問題なく電源投入までいけるだろうと放置静観していたんだが、いきなり想定外の問題発生

オワタ~\(^-^)/

まさか、マザーとケースの間のスペーサーでつまずくとは思いませんでした・・・・

実際現地で実地指導ならその場で指示を出せるんだが、ライブカムなしのスカイプで、更にこちらはチビが寝ているので音声はむ〜り〜。テキストで書き込み続けるには無理がある(苦笑)
ましてやこっちは別件でチャットしているから、俺の脳内大混乱〜♪
大体1時間ちょっとのほぼ一方通行のチャットで指示。なんとなくマザーはケースに入ったらしい。
後は電源周りといくつかのコネクタを刺すだけだろうけど、少し様子を見てからじゃないと電源を投入させるのは怖いなぁ・・・

マザーは僕と同じP5Bを選択させて正解だったかも知れん。
このパターンで行くとBIOS設定で絶対詰まるだろうなw

後輩M氏・・・
サポートするから、ライブカムだけは準備してくれ・・・orz