No.1426 自作モニタ

13.3インチの液晶パネルを入手したことから、液晶モニタを自作してみようという気になった。
このため、オークションで、一番安いアナログ入力のみのセットを落札する。

コントローラーと、ケーブル類、インバーターOSDキーボードがすべてセットになっている。
後は手元のパネルと接続するだけでモニタが完成するってうたい文句。

早速液晶と、コントローラーを接続する。

後はコントローラーにOSDキーボードやらその他必要なものを差し込み、PCから入力する。
実に簡単。ココまで僅か15分。簡単すぎてつまんねぇ・・・

パネルを入手した再にPPケース(たぶん100均)に入っていたので、このケースを加工してとりあえず、液晶のガワタを作る。Dynabook C8とツーショット。C8は確か12.1インチの液晶だったかな。

んで、メイン機の20インチとのツーショット。流石に20インチと比較すると、大きさが違いすぎ(笑)
でも、これ、ものすごく使い道があるんだなぁ〜♪
ネトゲなんかやってると画面の真ん中にウインドウが出ちゃってるから、メッセンジャーや、テレビのウインドウが重なっちゃって見にくいんだけど、この13.3インチがあると、これらのウインドウをサブモニタに出して置ける。
だから、サブモニタには高解像度は必要ないんだよね。ちなみに、このパネルは東芝製のXGA表示できるものだ。んで、縮小表示も可能みたいで、文字はつぶれるけど、1600*1200は表示できた。
文字がつぶれるから実用的じゃないけどネェ。
ちなみに、このキット、パネルなしで3980円。高いと思うか安いと思うかは個人の判断でw