No.1413 電源交換


自分の部屋が出来てから、有線LANから無線LANに変更したり、キーボードがUSBになったり、HDDが追加になったりと電源に負荷がかかっていたのかもしれない。DDR2のRAMも4枚刺さってるし・・・
先日悪友が遊びに来た際に丁度VISTAを入れていたんだが、このときUSB機器を全く認識しなくなったことがあった。このときは何度か抜き差しすると使えるようになったので、単に接触不良だと思っていた。また、金曜日辺りに突然ルーターと通信が出来ない状態になる。無線の子機のパワーランプは点灯しているが、デバイスとしては機能していないみたい。そういえば、USBのスピーカーも音が出る瞬間ノイズが入るなぁ・・・
ということで、電源を疑ってみました。
今使用しているのはTORICA MPW-350というm-ATXな350W電源なんだけど、どうやら足りなくなってきた感じである。この電源+12Vのラインが比較的大きいので400Wクラスに匹敵するということで使ってきた。当時はPen4-2.6Cのm-ATXケースを使っていた名残なんだけどね。
例によって電源が原因と勝手に決め付けて、早速買いに出る。正直今の電源よりでかいものなら何でも良かった。でも、あまり知らないメーカーや400Wギリギリは避けたかったから450Wにする。500W超えにしなかったのは電気料wということにしておいてくれw
で、買ってきた電源は
SilentKing5 450W電源【LW-6450H-5】
450Wタイプです。
とりあえずケースに取り付ける

ん〜水冷用のチューブもあるからケース内ごちゃごちゃ〜。何とかもう少しミテクレを良くしないとw

100均のスパイラルチューブでぼろ隠し。なんとなく見栄えは良くなったという自己満足で終了。気になる結果だが、何も変わった感じがありません。ただ、絶大なるポラセボ効果で少し安定した気がします。
ただ、ネットワークは切れないし、ノイズもでなくなったので、やはり効果はあったみたい。

後で、電源の計算をしてみたんだが、ザックリ計算しても370W〜390W位使っているっぽい感じ。確かに足りないわなぁ、これじゃw
ま、とりあえず事実上100W増えたからまぁ、これで問題ないでしょう。