親父&お袋PC

先日組み替えた親父PCなんだけど、コンポジットからのビデオキャプチャーを行った場合音声が保存されないという問題が発覚した。状況を確認していくと、どうやら。オンボードサウンドカードから音声が出力されていないということがわかり、1づつつぶしていくことに・・・とりあえず、僕的に一番多いのはFP-Audioへの配線ミスなんだけど、これはジャンパピンでショートさせたんだが、状況に変化無し。後はドライバの入れなおしとかもやったんだが状況は変わらない。USBタイプのスピーカーであれば当然のように音声は出力される。つまり、オンボードバイスがアホになってしまっている状態。そこで、このPCについているチューナーカードをはずしてみたところ、見事に音声が出力されるようになった。
中略
【結論】
チューナカードとオンボードバイスの配線ミスでした。チューナーカードの入力端子がサウンドカードの入力端子に結線されてた・・・orz

んで、お袋PCは、なかなか起動しないって状態で、HDDのスピンアップが遅いとか電源が悪いんじゃないかと色々推測していたんだけど、考えてみると、このPCのビデオカードはボクが以前使っていた9600XTなので、涼しくなると起動しないという持病を抱えているものだった。ヒートシンクを少し暖めて電源を投入すると無事起動・・・
( ´△`)アァ-
とりあえず、手持ちでストックしてあるQuadro4でも刺して、急場をしのぐしかないねぇ。
お袋にPC使うたび常にドライヤーで暖めろってのも無理があるんで、ビデオカードを1枚調達しないとねぇ・・・orz