No.1251 サイドブレーキのカバーが

PEPPERMINT2006-10-14

以前サイドブレーキのグリップ部分にクラックが入り真っ二つに割れたことがあった。どうやらプラスチックとしての耐用年数の限界みたい。ストレスクラックじゃなくて、対候性の問題みたいだった。車内はやはり、高温、低温との差が激しいのでこういったことがおきたのかな?
んで、今日何気なく確認したらグリップ以外のカバーの部分にもクラックが入っていた。とりあえず、割れてしまう前に補強及び修繕をしようとクリップを抜き、取り外し始めたんだが・・・・
手をかけた段階で2分割。
取り外した段階で4分割
部屋に持ち込む段階で、手が滑って8分割・・・
〜〜〜〜〜((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
でも直さないと車内には細い棒(サイドブレーキ)が1本にゅ〜っと生えているだけだから・・・
いろいろ接着方法を考えたんだが、母材があまりにも弱っているので、力はかけられない。んで、瞬間接着剤を使えば接着はできるかもしれないが、母材が弱っているので別のところにクラックが入りそうな悪寒。
結局MEK(メチルエチルケトン)で接着(溶着)し、その上に黒のクラフトテープを貼り、なんとな〜く元の形に近い状態で復元した。
ただ、根元から折れている部分は、接着強度に不安があり、クラフトテープでも固定できない入りこんだ部分なので、ホットメルト(グルーガン)で固定。
これを可能な限り力をかけないように車内に持ち込み、| |д・) ソォーッ…っと取り付ける。後はクリップを戻してはい完成。とりあえず、大丈夫そう。
って、もうじき8年・・・エンジン、足回りとか基本的な部分はなんともないんだが、樹脂パーツが結構くたびれてきているなぁ。