No.1260 カスタマーサービス

職場にインキュベータ*1が追加導入されたのは7月の話。その時点から、予備の試験を実施している。というか、いた。
昨日夕方様子を見に行ったらインキュベータの電源が落ちている。その場にいた部下に電源を切ったのか?と問い合わせたところ、この機材には触れてもいないとの事だった。では、別の機材を使用する際にACラインでも抜かれたかと思って、コンセントを見るが、ちゃんと100Vは供給されている。念のため、テスターで電圧まで計った(笑)
で、改めて、インキュベータを見ると、スイッチはオン側にあるにもかかわらず表示パネルは点灯してしない。マニュアルを参照するとこの状態(パネル消灯)になった場合、カスタマーサポートに連絡しろってあったんだが、付属の回路図にサーキットブレーカーなるボタンがついているようなので、とりあえず、インキュベータの天板をは外してみる。自爆ボタン並みのスイッチがついている。当然なんのためらいも無く押してみる。プチっとリレーの動く音と共に表示パネルが復活し、槽内の温度が上昇を始めた。
なんだ〜たったこれだけのことで、わざわざ電話しろって、そんなめんどくさいことやってられっか〜とか思って、昨日は帰宅。
だが、今朝、また電源が落ちていた。同じように自爆ボタン(←通称w)を押しても自己復帰しなくなっている。ボタンを押している間は通電するんだが、手を離すと電源が落ちる・・・これでは流石にどうにもならないのでカスタマーサポート(CS)に連絡を入れる。
フリーダイヤルから、電話・・・
一発でコールが始まるも2分くらい誰も出ない。
受付嬢?に状況を伝えると、詳しいものに電話を回すとのことで、しばらく待つ。しばらくって言っても5分は長ぇなぁ、おい
担当者が電話に出る。こちらで使用している機種名を伝えた上で相手がマニュアルを取に言ってくる。この時間5分。実際に話が始められる状態になるまでに10分以上かかってる。そして、電源が入らないとの状態を伝えた。
担当:インキュベータを設定した際にミスがあるはずだから電源が入らなくなったと思われるので設定を見直してほしい
俺:いぁ、電源入りませんが?ちなみに、サーキットブレーカーのボタンを押していると電源はとりあえず入ります。
担当:サーキットブレーカー?何ですか?それ?ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
俺:マニュアルの31ページの回路図に書いてありますけど、これは違うんですか?
担当:マニュアルにそんなものは書いてありませんよ?何か違うの見てませんか?BANG!(゚皿゚)r┏┳−−−*
俺:●●●●という機種ですけど・・・御社で保管されているマニュアルと、弊社に納入されたマニュアルは何か違うんですかね?
担当:!!!違うマニュアル持ってきてました。しばらくお待ちください
(また5分待つ)
担当:お待たせしました。では、まず、設定を確認したいので、電源をいれt・・・
俺:申し訳ございませんが、電源が入らないんです。
担当:あぁそうでしたそうでした。では、この機種は強制対流式なので、ファンが内蔵されています。まずファンが回っているか、確認していただきたい。つきましては、電源をいれt・・・・・・
俺:電源が入らなくてもファンの回転は確認できるんですか?
(2分ほど双方沈黙)
担当:販売代理店経由で、サービスマンを派遣するように連絡をして欲しい。その後、サービスから連絡が行くので、日程等の調整をしていただきたい。
・・・以上CSとの電話は終わり。しかし、これだけではなかった・・・orz
2時間後サービスから連絡が来る。
電話を受けた瞬間、かなりの違和感が・・・
あの〜〜そのゲームセンターかパチンコ屋のような電話口の音はなんでしょう〜?ってのは、まぁ、聞かなかったことにするとして、割と態度でかめのサービスの人に再度状況の説明を求められたため、順を追って説明する。その上で、修理が必要と判断したらしく、設置場所(所在地)をたずねなれたため、
俺:長野県の●●市です。
担当:ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー・・・遠いなぁ
独り言だよね、たぶん独り言がちょっと大きな声で出ちゃっただけだよね?
担当:今すぐに修理が必要なものですかね?
俺:えぇ、これ(インキュベータ)が無いと試験ができないんです。
担当:今、こっちはものすごく立て込んじゃって忙しいんですよね
俺:修理の日程のご連絡をお願いいたします。こちらも、修理の日程によってこれからの試験の日程を再調整しますので・・・

ということで、電話を切った。いや〜久々に最悪なCSだったなぁ。後口の悪いのなんのって・・・

*1:恒温槽:槽内の温度を一定に保つ箱