No.1241 ネットワークが・・・

自宅のネットワークが不調だったため、ルーターを新規購入し、それでも改善されないため、YahooBBにクレームをつけて、モデムを交換してもらった。その後は3日ほど、まったく問題なかった。
そう、問題なかったのだ。しかし、それは突然襲ってきた。そう。ネットワークがつながらないのである。ボクのメインPC1台の問題ではなく、すべてのPCがインターネットに接続できないといった、今までの悪夢の再開である。
モデム、ルータともステータスを示すランプは正常を示しているのだが、実際ルーターのステータスをブラウザから見ると、「未接続」となっている。
とりあえず、今回はモデムの電源を抜いてリスタートしたところ、接続は可能になったんだが・・・
障害の切り分けのために今度この障害が発生したらルータ経由ではなく直接モデムにPCをつないで見る予定。これで接続が可能ならルーターが問題となるし、逆に接続ができないのであればモデムの問題となる・・・
ただ、モデムのリスタートで接続が可能となるとするならば、24時間プログラムタイマーあたりを買ってこようかしら・・・