No.1266 mixiで

お袋用に組み立てたPCだけれど、ここ数日起動しない、というか起動しにくいという状態になっていた。電源を疑ったが、無名とはいえ450Wである。20ピンケーブルの一部をショートさせて空運転をさせて、テスターで出力電圧等を見てみたが、問題はなさそう。HDDのスピンアップが遅いような気がしているが、特に問題のあるレベルではなさそう。
残るはVIDEOカードである。
コレは冬場になるとドライヤーで10秒ほど、ヒートシンクを暖めてから使用していたものであることを思い出した。何が原因かはわからないけれど、とにかく寒くなると起動しにくくなるという問題を抱えていたことを思い出した。
ということは、VIDEOカードを交換すればこの起動しにくいという問題は発生しなくなる予定なので、代替のVIDEOカードを探すことに・・・
手始めに手元にあった奴はVoodoo3(←物持ちいいなw)コレは、物理的に取り付け不可能だった。
ならば、あと手元にあるのはQuadro4-700XGLである。とりあえず試してみる。
無事起動
コレで終わりにしたいけれど、インターネットとかWORDしかやらないPCにQuadroはあまりにももったいない。
たまたまmixiのジャンクコミュを見ていたらGeForce2-MX200を無償でいただけるってことになった。
結局このカードは2枚。さらにIDE-SATA変換も2個頂いちゃいました。
本日無事到着したので早速カードをインストール。動作確認完了。
これでコールドスタートも問題なくなった。
いっけんらくちゃく〜