No.1243 早出〜

結局段取りが付かず早出してます。
依頼のあったDVD作成何だけど、どうやら業務上外注に配布するビデオをDVカムで撮影し、それをDVD化したいとのことだった。とりあえず、昨夜のうちに付属品を確認したところ、IEEE1394の4ピンケーブルは入っていたんだけど、残念ながらボクの環境には6ピンしかなかったため、昨夜のうちに取り込み完了というわけには至らなかった。
よって今朝自前の6ピンケーブルを持参し、取り込んでいる。DVテープは2本で双方とも10分程度だったので、精勤的に気楽になった。これが60分×2ともなれば、かなり待ち時間が長くなって大変なところだったが・・・
取り込みが終わってしまえば後は民生機で再生できるようDrive付属のソフトに放り込んで終了。ちょうど2時間の作業でした〜

んで、相模原でのVAIO 72PのHDD破損関連。
KNOPPIXから起動してマウントしたEISA領域のファイルをバックアップし、DVDに焼いてクライアントに送付したんだが、リカバリーが不能だたため、これのファイルを細かく分割しCD7枚に1ファイルづつ入った状態のCDを作成し、送付したがやはりだめだった見たい。クライアントに詳しい状況を確認してみるとどうやらボリュームラベルが違っているといった趣旨のメッセージが出て、先に進まないらしい。幸いなことにWebを検索していたら、近い機種で同じような不幸に悩まされた先住民がおり、その中でリカバリーディスクのファイル一覧及びボリュームラベルのインデックスを公開されている方がいた。
どうやらボリュームラベルはRecoveryDVDになるらしい。
これで、ファイルを多少追加したものとわらにボリュームラベルをひとひねりしたものとあわせて4枚のDVDを作成し、クライアントに送付した。週明けにはリカバリーを試してもらえるとのことなので、この話はココでいったんクローズ。
さて、動作してくれるでしょ〜か?