No.1293 まったくもぉ

ご存知のとおり、うちの部隊は激しく人が少ない。しかも、事業部として独立?しているもんだから、仕事が他の部隊に比べて多いような気がする。グローバルな事業部比較なら、うちの部隊は少ないとは思うけど、1個人あたりの仕事量では比較にならないほど多い。
で、部下の話。
仕事が多いのはお互い様だし、仕事をいくつか押し付けているのも事実。だが、仕事を選べるほど人手は余っていない。ただ、彼は、基本的な業務として、受け入れ検査も担当している。つまり、納品された試作部品の寸法検査である。
とりあえず、今週はやっと部品が入ってきたので、寸検を依頼した。その結果が今日こちらに回ってきたんだが・・・

図面に描かれていない寸法を勝手に測ってどないすんねん(`□´)コラッ!

しかも、聞いたところ、その部分は測れない位置の寸法だったから、違う位置に変えたと・・・
ただ、この部品、まったくの新規ではなく、変更品。しかも前回測定時は「測れないといっている部位」の寸法は測定できている。
・・・(;´Д`A ```
そして、見やすいように図面の各寸法に連番をふるんだが、コレもまったく違っている。
・・・(;´Д`A ```

とりあえず、彼には再測定を依頼しました。たぶん彼が悪いんじゃないと思う。そういう図面を描く人、つまりオレの責任だわな。