No.1278 Dimemsion

最近多いPCネタ。元同僚がPCが不調と言うことで、見て欲しいといわれて、持ってきた。機種はDELLのDimension 4700Cである。とりあえず、モニタをつないで電源を入れてみたところ、ブルーバックとなる。

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME・・・・orz

HDDのご臨終です。それでもと思い、XpのCDから回復コンソールを起動し、CHKDSKをトライして見るもむなしく敗退。
あとできることは別のPCにつないで、せめて、データだけでも取り出せないかということである。でもボリュームがぶっ飛んで読めなくなったHDDなんて、別PCにつないでも読めるわけがないと思うが・・・
で、この4700CってS-ATAなのね。さすがに昨日入った690に接続するわけにも行かず、4700CからHDDだけ取り外して自宅へ持ち込んで、確認してみることにした。とりあえず、BIOSでは認識したし、論理ディスクマネージャーでもちゃんと認識してくれました。ハードウエアだけわねwww
パーティションの情報を見ると、パーティションはあるようなんだけど、ファイルシステムの項目が空になってる。たぶんNTFSのはずなんだけどね。というわけで終了。4700Cは確かまだ保障期間が残っているらしいのでメーカーでの交換になるだろう。もちろん中身はすべて消えちゃうけどね。
先週?E500の新しい里親の家でもDELLのHDDが逝っちゃったらしい。僕はもう7年以上DELLを使っているけど、HDD関係のトラブルは出ないなぁ。530でマザーとモニタとグラボ交換した(←予防交換)くらいだからなぁ。個人向けのほうが部品が粗悪なのかな?