No.1271 戦意喪失

とにかく基礎実験でデータを取らないと先に進まないのは理解しているし、上司とも分担して、準備を進めている。どちらがナニをやるというのではなく、ある意味阿吽の呼吸で準備を進めてきた。実験を行ううえで足りないものや、代用品でどうにかなるものを買いに行ったりしていた。間違いなく15時くらいまでは順調に進んでいたと思う。
たぶん、上司との呼吸の中で、ボクは製作、上司は測定といった形で進んでいたと思う。
ところが、上司から突然の宣告。業務命令(ボス)によりボクが中心となって実験を進めろとのお達しが出たらしい。
こういったことをやっておくと後で「+(プラス)」になるから、ボクに指揮をとれとの話であるようだ。
いや、ね、こういうことを実験直前に言われてもねぇ。
ボクのほうはさらに仕事が増える格好で意気消沈。上司も顔は笑ってはいたが、目は笑っていなかった。
上司も協力するとはいってくれているが、今回の一言は今までの上司との呼吸をぶった切るものすごくナンセンスな業務命令。

んで、夕方事務所に戻ったら、ボスが、実験は多少進んだのか?との問いかけがあった。先の件で多少あまたに来ていたし、事実なんで、
「いえ。全く進んでいません」
と正しく答えておきました。だって、事実下準備しかしていないし。あえて、それ以上聞いてこなかったので、こちらもそれ以上答えなかった。
んで、当然仕事が増えたわけだから、通常業務である「設計」が間に合わなくなるわけで、結局本日は残業、明日は早出となったわけ。
残業届けを出した際に、「子供が夏休みになった瞬間から遅くなるって奥さんに言われるねぇ(←満面の笑みで)」だと。
ボスご本人は気楽なジョークのつもりだろうけどさ、こっちの感情を逆撫でする一言だわさ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
って感じの乾いた笑いしか出てこなかったよ。
ま、今までもそうだったんだけどさ、ボスが突っ込んできた部分で、戦意喪失することはあっても士気が上がったためしはないんだよね。
狙ってそうやっているのか奮い立たせようとしているかは知らんけど。
実験はやらなきゃ終わらないからやるけどさ。どうして気持ちよくやらしてくれないかね。