久々の仕事ネタ

ん〜ココ数日会議会議の連続でちょっと疲れてきた。特に先日の会議はいろんな意味で疲れた。何点か確認すべき項目があったのでそれらを報告書にまとめ、上司の確認を貰った上で、部内を回覧したんだけど、どうもボスの御気に召さなかったようだ。たまたま僕がデスクに不在の際に上司に
「この報告書良く判らないところがあるから近日中に打ち合わせをやれ」
と言っていたらしい。つまり、報告書とは認めていただけなかったと言うことになる。つまり、書き直しと言うワケ。その後必死に改定したんだけど、あんまり意味は無かったっぽい。約1時間の会議で、言葉尻に至るまで徹底的に訂正を頂きました。(。´Д⊂) ウワァァァン!!
あとは3月頭に迫ってきた社長への報告会の資料作成なんだけど、どうしていつも直前になるとこちらが致命的になるほど方針が変わりますかね。重いだの、軽いだの、大きいだの、小さいだのって・・・orz
んで、昨日当たりはミーティングでやっぱり来ました。方針転換というか、追加。簡単に言うと、外形変更。それだけなんだけどね。でも設計している方とすれば○が□になる位の変更なんだよね。具体的には部品変更、質量再計算、アセンブリ再構築・・・これがもし決定されると事があればさらに強度解析、図面作成、治具作成と盛りたくさん。開発提案書も大々的に直さなくちゃならないし・・・まぁ、現時点で何処も実用化されていないようなアイテムの開発なんである意味妥協は許されないのは判るんだけど、そろそろ日の目を当てて貰わないと技術屋(←多分)としては飼い殺しみたいで面白く無いのは事実。ただ、日の目を当ててもらえないのは技術力(←オレの)不足ってことか・・・
ただ、Pro/Enginnerのおかげで結構楽はさせてもらってるけどね。