No.1238 HDD入れ替え

PEPPERMINT2006-02-19

結局OS(Windows 2000)のCDは見つからず土曜日はIntelliStation M-Proのリカバリーは断念したんだが、あまり放置しておくのもアレなんで、思い切って決行した。でも当初インストールしようと思っていたWindows 2000は無いんで、仕方無しにXp-Proを入れる事にした。ただ、とにかくやばくなりだしたHDDの換装作業から開始したんだが、この時代のIBMって頑丈に出来てるのね。いまさらながら本体重量15Kgは重かった。で、HDDはSCSIを外してIDEの60GBにした。このM-Proの中にはAHA-2940U2B(SCSI)とIBM製9GBのHDDが2基搭載されている。一昔前なら涎モンの構成なんだけど、今ならIDEにも劣っちゃう(笑)
Xpのインスコは問題なく終わったんだが、なぜかVGA表示しか出来ない。どうやらVIDEO(DIAMONDのFire GL1(1999年製))のドライバが自動でインストールされなかったようだ。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
基本的にRADEONじゃなかったっけ?オレの勘違いか・・・
ま、いまさらFire GL1を使う義理もないので、机の引き出しの中に転がっていたGeForce 440MXを装着した。コレで高解像度が表示できるようになったしOSもクリーンインスコだから動作もかなり快適〜。
問題はインターネット、IM、Wordぐらいしかやら無いと言うことか・・・
で、母屋に持ち込んで最終的なセッティングとネットワークの設定である。どうもこのM-Proと母屋無線LANは相性が悪い。というか、2個あるBUFFALOのWLI-USB-KS11ではどうやってもアクセスポイントを検出してくれない。故障かとも思ったが、別のマシン(ノート)では問題なく接続が出来る。USBハブ経由ではアレかと思い、バックパネルに直接刺しても結果は変わらない。仕方無しにWLI-T1-S11G(イーサネットメディアコンバータ)を接続する事に。コレも接続当初は全くAPを見つけてくれない状態だったんだが、一時休戦と称して2時間ほど放置して置いたら、なぜか接続出来るようになっていた。結果的に繋がったから問題ないんだけど、しかし、謎だ(笑)

で、SCSIのHDD及び2940U2、FireGL1はジャンク箱行きである。つっても、もぉ使うことも無いだろうなぁ・・・