No.1226 雪キタコレ

PEPPERMINT2006-02-07

最近沈黙を守っていた雪が、昨夜から大量に降り出した。深夜24時の段階でも止む気配は無かったが、それでも積雪は10センチを超えていた。駐車場までの雪カキは必要になると思い、少し早めに就寝。で、5:30に起床してみると雪は止んでいた。積雪も15センチには届かなかったようなので、24時以降すぐに止んだと言うところだろうか。うちの前の道路は通学路と言うこともあり、除雪車が通ったようだ。また、他の県道も除雪が行われており、積雪が直接通勤に影響する状態ではなかった。だが、気温く、地熱が低いためか、解けた雪が路面上で凍っており、油断して走るとカーブなどで少し車の挙動が不安定になる。それも部分的であるから判断がつきにくい。市も路面凍結は想定してあったらしく途中から融雪剤散布車の後ろになった。とりあえず的には融雪剤が後ろに飛ばないようになっている散布車ではあるが車速と地面での跳ね返りなどで結局後続車、対向車などは散弾銃のように融雪剤を浴びてしまう。
あぁ、雪解けたら洗車しないとね。