No.1236 そろそろ手をつけないと

PEPPERMINT2006-02-17

自宅(正確には母屋)のPCなんだが、ついにHDDが逝ってしまわれたようだ。このPCはIBM IntelliStation M-Proというワークステーションで、PIII-766MHz、RAM512MB、VIDEOはFireGL1でHDDはULTRA WIDE SCSIという微妙に豪華な構成である。ま、豪華と言っても数世代前豪華さなんだけどね。で、そのSCSIのHDDがいよいよご臨終のようである。とにかく、電源投入後SCSIBIOSがHDDを見に行って、そこで、「バックアップ取れよ(←もちろん英語ね)」って出るようになってる。コレ位ならかわいいモンなんだけど、OS(Windows2000Pro)の起動に信じられないほど時間がかかるのだ。んで、CDのドライバが見つからないとかドライバのバージョンが古い物に置き換えられたとか、まっ、様々なメッセージ(あえてエラーとは言うまい)がでてくる。さらには、メッセンジャーも不調、無線LANも不調とくれば、もうディスク交換、OS入れなおししか方法がないっぽい。当然リカバリーディスクなんてあるわけ無いんで、IBMのサイトから必要と思われるドライバをシコシコとダウンロード・・・Xp入れちゃえば簡単なんだろうけど、このPCにXpをおごるほど金銭的に余裕は無い。で、換装するHDDだが、今、僕の使っているHDDが120GBで手狭になってきたので、S-ATAのHDDを買って、それをM-Proに付けようと思ったんだが、2台のインストールをやるには時間的に苦しい、結局昔使っていたATAの60GBを取り付けるコトに決定。M-Proは脱SCSIになります。
明日からTDLの予定だったんだが、1週間延期しているんで、少し時間が取れれば早速HDD換装、OS入れなおしをしようと思っている。
・・・・OS、CD何処やったっけ?