No.1241 続・高精度形状測定システム KS1100

デモをやってもらった担当者から電話連絡が入った。内容は、先日測定したデータを点群データへの変換は可能であるとの事だった。とにかく、点群でもサーフェスでもソリッドでも何でもいいから、CADに取り込める状態でデータが欲しいのだ。CADに取り込む事でモデルとの整合性を見る事が出来るためだ。
電話により、取り込めそうな状況は判った。確かPro/Enginnerで点群データの取り込みのオプションだったか、メニューがあったと記憶しているんで、点群データを欲しいと伝えた。
しばらく間が開いて
担当者:「私が(変換を)やるんですか?」
オレ:「そのシステム上でないと(点群データへの)データは変換出来ませんよね?」
担当者:「え〜〜と、そうですねぇ」
オレ:「システムをお借りできない以上、私の方で変換作業は不可能だと思いますが・・・」
担当者:「え〜〜〜と、そうですねぇ」
オレ:「では、そちらにデータの変換をお願いするしかないとおもいますが?」
担当者:「え〜〜〜〜〜と、そうですねぇ」
担当者:「不慣れなんで、(担当エンジニア?に)聞きながらでないと出来ないんですよ。(私も)問い合わせをしたら(点群への)変換は可能だと聞いただけなので」

両者しばらく沈黙
オレ:「ただ、点群でもなんでも、とりあえずCADに取り込め無い以上評価が不可能ですので、何とかお願いしたいと思います。」
担当者:「え〜〜〜〜〜〜〜と、そうですねぇ。判りました。(担当エンジニア?)に聞きながら変換して見ます」
担当者:「でも、今装置はデモにでてしまっているので、今日中と言うわけには行かないんですよね」

オレ:「別に今日中とかは言っていません。近日中にでかまいません」
担当者:「え〜〜〜〜〜と、ですねぇ。変換出来次第再度ご連絡致します。3月は決算期なんで、出来る限り値引きしますのでよろしくお願いします。・・・以下略」

とまぁ、煮え切らない状態での会話だったわけなんだけど、微妙に癇に障る会話だった。ワザワザデモにまで来て、こちらの意向をくみ上げて帰って行った筈なのに、微妙に論点というか焦点がずれてる。それでも、値引きするから買え見たいな事は確実に言ってくる。
そもそも、こちらからの「購入を前提とした評価をしたいから」と言う主視をスルーしてしまっている感じである。「データが採れたからいいじゃん」見たいな感じが電話から受け取れた。仮に評価が出来て、来期導入になったとしても、担当者を変えてもらいたいなぁという正直な感想・・・大手メーカーでもいろんな人、いるねぇ・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!