NO.847 焚きつけ


 上司君の話。
 上司君はHi8のビデオカメラを使っているのだが、山のようにたまったテープを
 デジタル化したいということで、相談を受けた。

 上司君はVAIOノートユーザだから内部増設機器は使用できない。そうなると
 PCMCIAのキャプチャーカードかUSBの外付けタイプになる。ただし、外付けの
 場合USBを2.0にしないと、あまりにもパフォーマンスが悪い(かもしれない)

 また、キャプチャーした動画をどこに保存するかであるが、彼のVAIOにはCD-RW
 しかついていない。これも外付けUSBで接続するって手もあるが、あまりスマート
 ではない。

 たまたま、以前僕がRADEON9600を買ったショップからメールマガジンが届いて、
 その中に松下のUJ-815なるマルチドライブが特売になっていた。

 当然内蔵用である。本来であれば、ノートを分解してCDをはずし、DVDをつける
 というかなりやばげな方法を取らねばならないのだが、XR7FというVAIO
 CDが取り外し可能で、FDDとの差し替えなのだ。

 という事は比較的簡単にドライブ交換が出来る可能性が高い。マルチドライブの
 高さも純正品と変わらないため、多分大丈夫だろうと、半分冗談で上司君を
 そそのかしたら、1時間後にはすでに注文を入れていた。

 焚きつけた責任として、ものが到着したらとりあえず組付け&動作チェックは僕が
 やることになると思う。