NO.834 SCSIあれこれ


 部隊内で使用していたそれはそれは古いデスクトップパソコンが
 やっとリース終了になり、HPの劇安機が導入された。

 で、PCの配置換えを3台ほど行い、SCSI外付けのCD-RWのドライブ
 が出てきたため、IBMワークステーションにつなごうと試みたのだ
 が・・・

 ワークステーションはUltraWadeSCSIであり、CD-RWはくし型のSCSI
 である。手持ちのケーブルはくし型じゃないSCSI2のケーブルだけで、
 後変換コネクタは僕のデスクの引き出しの中にある。

 写真説明
 左下:UltraWideSCSI→50pinSCSI2(くし型)
 左上:50pinSCSI2(くし型)→50pinSCSI2
 右上:50pinSCSI2→フルピッチ50品SCSI1
 右下:フルピッチ50品SCSI1→左上:50pinSCSI2(くし型)

 とまぁ、なぜか手持ちの変換コネクタだけで、変換できてしまうところが
 非常に怪しいが、とりあえず、ケーブルは調達できた。

 が、これをワークステーションにつないだ瞬間に、STOPエラー(起動中)
 もしくはSCSI ドライブNotFountのどっちかです。

 まぁ、これだけつなげばエラーもでるよね。