NO.854 上高地


 先日のここにも書いた上高地観光である。

 天気予報からすれば、終日晴れだというのに、朝から曇っている。
 ことのほか霧も少ない、こういう日はいい天気にはなりにくい。

 が、行ってきました。上高地へ・・・
 心配していた天気は比較的よく、日差しさえあれば暖かいという
 状態でした。紅葉もかなり進んでいた、今週来週あたりが見ごろ
 じゃないかな?なんて思っています。

 15時ぐらいにお茶をして、15:30に沢渡(さわんど)行きのバスに
 乗ろうと思ったら100m近いバス待ちの行列・・・(くはぁ)

 んで、30分くらい並んでからかな。なんか上高地の上り口付近で
 人身事故があったらしく、渋滞しているとの話を聞いた。しかし、
 事故そのものは14:00ぐらいだというので、まぁそれほどこまねぇ
 だろうと、思っていた。(思っていたのだ)

 16:30にやっとシャトルバスに乗れ、駐車場まで30分の道のりであ
 る。チビははしゃぎ疲れたのか寝息を立てている。6箇所ある沢渡
 の駐車場の一番上まであと1キロぐらいのときに、バスが止まった。

 車内アナウンスで、ここから事故渋滞で、いつ動くか解らないとの
 ことであった。そこから約2時間缶詰状態である。貸切タイプのバス
 と違って、ワンマンタイプのバスなので、足元が強烈に狭い。さらに
 チビが寝ているので、重い(笑)

 やっと駐車場についたときには18:40である。そこで、自分の車に
 乗り換えて、後は下るだけなのだが・・・
 
 ちょうどその頃新潟で大きな地震があったようで、穂高でも震度3
 ぐらいはあったようだ。僕らは全く知りませんでした。

 工事によるものと想像される渋滞が20キロ?ぐらい続いていて、
 自宅までは40キロぐらいしかないのに、自宅についたのは22時を
 廻っていた。(途中で夕飯にしましたが・・・)

 上高地は非常に良かったです。もう少し晴れていれば最高だった
 かもしれませんが、それでも久々に森林浴?を楽しめました。

 いろんな意味で思い出に残った一日でした。