NO.854 扉


 昨日の天気をあざ笑うか如くの快晴・・・それはもう抜けるような
 青空である。(苦笑)まぁ、山の天気は変わりやすいというから、
 今日の上高地が晴天だとは思わない事にして気持ちを切り替え
 る事にした。(さらに苦笑)

 もともと扉のなかった洗面所横の棚であるが、埃が入ったり、中
 が丸見えになるので、扉を付けてみました。100%ハンドメイドで
 す。3mmの合板と杉板の組み合わせで、作業時間は2時間程
 度かかりました。前回の網戸作成時に問題になった木のささくれ
 とカット部分の平面度対策のために、電動かんなを投入。

 実は、電動かんなもあったんですが、出してくるのがめんどくさ
 かったのですよ。(笑)それに、ジグソーまで持ち出して、今回は
 中途半端な加工は無しです。気合入っています。

 ただ、枠板のあわせの採寸を誤ったのと、加工がうまくいかず
 隙間が出てしまいました。ここは「木用のパテ」で埋めてボロ隠し
 はしてありますが・・・(こんなんばっかや)

 ここの棚は3段あるので、来週にはもう一個扉をつけたいなぁ
 なんて嫁はんからお言葉を頂いてたりなんかして(笑)

 ちなみに、扉作成中は現場監督(チビ)が付きっきりでした。