NO..857 Defrag


 何を思ったのか、突然会社のワークステーションデフラグをかけてみた。
 というのも、NT4.0→Win2000→XpProと3代にわたりOSをUpdateしてきたため
 最近の挙動がおかしいためだ。

 感覚的に重くなってきたような気がするし、現にディスクへのアクセスが体感的に
 遅いのだ。

 OS標準のDefragソフトは使用せず、社外のアプリを使用してDefragを実行したところ
 断片化されたファイル以外は無いのかとホウフツされるほど強烈に断片化された
 ディスク状態が表示された。

 もぉ、こうなれば最適化を実行するしかない。という事で、最適化を実行しているの
 だが、パーティションの空きが少ない事もアリ、結構時間がかかっている。
 (すでに2時間経過・・・)
 BootDriveは4GBのパーティションになっているが、空き容量は512MB・・・
 なぜこんなにも少ないのかと弄繰り回していたら、コンパネにある電源オプションで
 休止状態を有効にするって言うオプションにチェックがついていたため、速攻で
 チェックボックスを空にする。

 この時点で空き容量は1.2GB・・・もっと増えると思ったのに・・・
 さらに、MyDocumentとか別パーティションに移動が可能なものはすべて移動したが、
 1.5GB以上の空き容量は確保できなかった。

 スワップは端から別パーティションにあるのだ。

 結局4時間ぐらいかかって、defragは終了し、いよいよデータ保存用であるDドライブの
 最適化である。これを始める前に、スワップをCドライブに移動しておいてからの作業と
 なる。

 16GBのパーティションだから、果たしてどれくらいで終わるか・・・

 こんな事で1日近く時間がかかるんならいっそのことOSごと入れなおしたほうが
 良いという選択肢は・・・ぁぁぁぁ

 でも来年の4月にリース切れるし(笑)