DZ-130

まずココのDZ-130を見てもらいたいBOXタバコのたて半分の大きさのデジカメである。
プレビューモニタも無ければフラッシュも付いていない。しかし、130万画素もあるのだ。
親父がテレビ電話用にと2台買ってきたうちの一台を無期無利子無催促で借用している。驚くべきことは16MBのフラッシュメモリのほかに16MBのSDRAMを内蔵していることで、
静止画ならHi1280×960pixel/40枚Lo640×480pixel/160枚のほかに動画も記録できてしまうのだ。
僕の現状メイン機として使用しているQV-4000はさすがにでかく、ちょっと撮りたいというものには多少不便さを感じていたところにこれである。つい先日これとかこれを買ってしまいそうな勢いだった。しかし、約30万画素くらいしかないことを考えるとどうしても手が出せずにいた。
が、
たまたま、テレビ電話用にと買ったこいつが俺のツボにはまった。当のテレビ電話はとりあえず動くだろうということで早々にフリーソフトのセッティングは終わりにして、あとはとにかくいろいろ撮りまくっていた(笑)
話はテレビ電話に戻って、親父がテレビ電話として使用するために一番問題になるのはまず間違いなく回線速度である。
56kだもん。
うちと母屋で遊ぶにはLANで結べばいいのだが、わずか5mにテレビ電話は必要だろうか?