電源

ご存知のとおりパソコンて奴はいろいろな電圧がかかっている。電源から供給してやるだけで+12V,+5V+3.3Vがある。AsusのP4PEにリニューアルした僕のPCはP4プラグが付いていないもう4年くらい昔の250W電源をASUS EZ Plugのおかげでかろうじて使用していた。
が、
母板おまけのソフト(ASUSR PC Probe)で電圧とかFANの回転数を見ていたら、

  1. 12Vは11.5V〓11.8V

5Vは4.999V

  1. 3.3Vは3.28V

とかでかろうじて規定値付近にいるが、結構危なそうな状況である。
ちなみにUSB機器をはずし、DVDドライブやチューナーカードをはずしてミニマム構成にしてシステムを起動するとこれらの電圧は規定値を超える。ということはもう間違いなく電源の容量不足しかない。
たまたま親父が東京に行っていて、真昼間電話をくれたので、ケースごと買ってきてもらおうかとも思ったんだけど、ケースは大きさやデザインとかを自分で見極めて買いたかったので、今回は電源だけ買ってきてもらうことにした。
親父と電話でやり取りしているうちに、※いろいろ通じない点が出てきたので電話を店員に代わってもらい直接相談することができた。

いきなり店員が薦めたのはえーとナントカっていう静音電源でなんと13800円。。。
いらんちゅうのぉ。
で、当然のとこながら特売品が無いかたずねたら、あったありました。
350Wで2480えん
これで十分です。
ケース変えるときに電源ごと変えてしまうので丁度よいつなぎなんです。(といつも言っている様な気がするが;笑)
22時位かな。親父が帰ってきたのは。早速電源を受け取り即インストールである。ASUS PC Probeで確認したところミニマム構成時と通常使用時の過積載状態での電圧差がほとんど無くなった。
今まで電圧が不足しているっぽい状態でも特に大きな不具合というか不安定な感じは無かったが、規定電圧を下回っているという精神的不安を解消するには2480円は妥当
※P4端子とか静音とかメーカーとかはまずわからんだろうなぁ