いよいよ

今日は仕事の話

社内でも極秘(謎)扱いで進められているプロジェクトの製品化へのステップとして試作を開始した。
本来であれば11月の段階でスタートするはずだったのだが、パーツの精度などようような問題がありやっとそれらが解決の方向に向かっている。
ただ、残念ながら治具は4月までずれ込んでしまうので、今回の試作は試作前試作という謎な状況において行われている。
ほとんどのパーツがレーザー溶接によって組みつけられるもので、溶接の精度が要求されている。
はずだったのだが、各部品には位置決めのボス等がつけられているため、治具なしでも何とか溶接できてしまっているのが現状だったりしる。
が、
取り急ぎ2機作っている。
1つは部品精度の優れているもの(図面どおり)

精度の悪いもの(図面公差外)
いや〓組んでみてびつくり
当然のことながら部品の精度って大事なんだと改めて実感した。
ってまだ前工程だけだけどね(笑)

                                                                                                                          • -

で、何故か引き続きお手伝いがつついているS社の商品のモデリングなんだが、非常に頭にきている。S社やデザイナーに対してではなく、社内担当者に対してである。担当者にモデルに関して質問されたためいろいろ答えていたら質問の中に
「はっかぁさんが何でこの仕事やってるの?」
だと。。。_(-_- )ノ彡☆ばんばん!」
誰の仕事を誰がどうしてやっているか自分で考えることができたらこんなことはいえるはずも無いと思うんだが。。。
さらに、
「新しい外装部品(パーツ)の図面きたんだけど、当然モデリングするよねぇ」
だと。
えーえー。やりますとも。やらせていただきますとも。人に仕事を頼むときはね、まず自分である程度確かめてから、人にお願いするものだと俺は考えているんだけどねェ〓まぁ今までの経過からすると、おかしいのは俺のほうなんだろうなぁ〓(怒)