会議中

●会議や朝礼等で発表やスピーチをする機会が多々ある。もっともそれ以上に聞く
回数は多い。皆さんはどう思われるかわからないが、ぼくとしては、こういう席で
しゃべる時に、「え〓〓」とか「あ〓〓」とかで中途半端に間をつなぐ人がいる。
●僕は、こういう間のつなぎ方が嫌いだ。好き嫌いの問題でないのは解っているが
聞いていてイライラする。ほとんどの場合いきなりしゃべらなければならない場面
は少ないと思う。多少でも頭の中で話はまとめるように考える時間があるはずだ。
●なぜこんなことを思ったかというと、18時台のニュース番組を見ていて、
キャスターは紙を読みながら「え〓〓」とか「あ〓〓」とか執拗に言ってるから
なのである。といっても個人の意思の自由なので、特に他人に言うつもりは無いけ
れど、僕がこういう状況になったら「え〓〓」とか「あ〓〓」とかのような間の悪
いつなぎは使わないようにしよう