年取ったかな

●今社内講習の講師をしている。といっても本格的な講習ではなく、講師のまねご
とをしているといった方が正しいかな。で、教育しているのは昨年10月に入社した
新人なのだ。家の会社の技術部隊は基本的にPro/Eを中心に作業しているのだ。
●この新人は家の会に配属になっているため、CADの操作方法の習得の面倒を僕と
上司で見るようにスケジュールを立てた。今週は僕の番なので、基本的なコマンド
の使用方法なんかを実習を交えて理解してもらおうと努力している。(つもりであ
る。)今日で3日目が終了したのだが、新人にしても生まれて初めてのことなので
なかなか飲み込めないだろう。(と思っているが)
●しかし、まがいなりにも講習という方式を取っているのだが、この新人、まった
くメモ書きとかの類をしないのだ。3日分の講習内容がすべて頭の中に入っている
のであれば、わざわざ書き留める必要はないのはわかるが、どうもそうではないよ
うな気がする。正直な話、僕はPro/Eを数年前にはじめた時は覚えきれなかったた
め、当時にしてノート2冊くらいにメモ書きを書いただろうか??
●でも、この新人はその当時の僕とは違い、一切自分自身で記録しようとはしてい
ないのだ。と感じるようになったのは僕が年を取ったからなのだろうか??
もっとも彼が、僕の見ていないところでひょっとしたらきちんとまとめているのか
も知れない(激しく期待)