転職

●先日某ベンダーから転職の勧めが来たことを思い出した。実に昨年の忘年会での
ことだ。このベンダーというのは外資系で、社員のほとんどは契約社員ということ
になっている。
●この営業の話を聞いていると、今現在の僕の年間の総所得の最低で2倍はでそうな
感じなのである。契約時の交渉次第では大台に乗る可能性もあるらしい。僕として
は非常によだれの出そうな話である。
●ただ、1点引っかかるのは、この数週間前に、松本駐在のエンジニアがいきなり
首をきられたということである。ベンダーの本土での売上が若干落ち込んだらしく
本土では大規模なリストラが行われたようで、そのあおりを受けて日本国内でも
数百名が首を切られたようだ。
●まじめに転職しようか考えたこともあったのだが、僕にはやはり護送船団のほう
が性にあっているという感じである。キャリアアップのための転職も必要かもしれ
ないけれど、給料が増えるということは仕事が増えるということで、今みたいな
感じで仕事が出来なくなることを考えると、やはりこのベンダーへの転職は控える
としよう(笑)
●だって、給料が安くても今の境遇が好きなんだもん(^^ゞ