No.1539 いろいろ到着

ELSAの8600GTとTeam Eliteの1GBが到着。
8600GTは7600GSと比較しても体感で速度の差が出ます。
VISTA環境での話ですが、気持ちOSが軽くなった錯覚すらありますね。
エクスペリエンスインデックスに関してですが、

↑7600GS

↑8600GT
ってなかんじで、割と大きく変更になっています。
結局7600GSはファンレスで動作クロックが落ちている分エクスペリエンスインデックスが低いんでしょうねぇ。
7300GTだってもう少しまともな数字が出るって話ですからw
で、ネトゲパンヤ)を試しにやってみた感じ・・・
明らかにコマ落ちというかカクツキが減りましたね。XPに比べて、OSが重い分グラボのパフォーマンスが食われるのと、VISTAでは2Dアクセラレーション(でしたっけ)廃止された分のアドバンテージをグラボの性能で補わなくてはならないといった感じでしょうか?

まぁ、結果的には安い買い物だった部類に入るんじゃないかな。

んで、1GB4枚の方は、とりあえず、指してみたところ、3GB(3007MB)しか認識しませんねぇ。EVERESTから参照すると1GBのモジュールは4枚刺さっていることになっているので、BIOSの設定上の問題で、BIOSで、4GBと認識していないんだろうと思う。
だから、OSで3007MBしか認識しないということ。
だた、間違えてはいけないのは、VISTAでも32bit版は実質3GBまでしか利用できないってことである。Xpでも同じですね。
どうしてもこれ以上の容量を使用したいんであれば、64bitに移行しろということのようです。
まぁ、わかりきっていて、4枚買ったんですけどね。
1G×2、512M×2って選択がもっとも正しいんじゃないかと思う今日この頃www
反省はしているが、後悔はしていない(爆)