SAMSUNG SP2514N(PATA 250GB)

先日のジャンクなPATAなHDD。これは過電流?過電圧でショットキーダイオードが破裂したもので、目視で見た限りこれ以外に損傷が見られ無かった。
そこで、1A程度のショットキーダイオードを調達し、交換してみたんだが・・・
( ´△`)アァ-
スピンアップしません・・・
この機種は3個のショットキーダイオードが基板上に実装されているんですが、各部の電圧を見ると、しっかり5V、12Vは出力されているんで、生きている模様。
ただし、HDDのモータへの出力がされていない感じのため、再度実装部品のチェックに取り掛かる。
まぁ、破裂したショットキーダイオード中心にじっくり見ていくだけですけどね。

と思っていたら、抵抗が黒こげ。
そのほかのチップに関しては問題なさそうなので、やっちゃいけないと思いつつ抵抗をジャンパで飛ばしハンダ付け。

外付けの12V/5Vアダプタを接続したところ見事スピンアップ成功。
とりあえず、お遊びマシンと関しているDELL GX110に接続。
認識完了〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
早速HDD Regeneratorでセクタのエラーをチェックする。(ちなみに250GBなので10時間ぐらいかかります)
エラーなし。異音なし。
( ´∀`)/ 先生
復活しました(・∀・)
しいて問題があるとすれば、正常時に取り付いていた抵抗値がいくつだったのかわからないということ・・・
まぁ、動いているからいいかw