車検費用は

今回の車検費用は合計178,910円でした。
これは法定費用のほかにラジエターリザーバータンク(5,565円)とブレーキフルードリザーバータンク(8,820円)の交換まで入っています。
オイルはまだ交換してから2000kmしか乗っていないのでやってません。ワイパーブレードはPIAAのヤツに変更してあるので、こちらも未交換。こんな感じで色々省いた結果です。
それでも、下回り洗浄、シャシブラック塗装など最低限の延命措置は行ってありますね。
先日のタイロッドエンド交換を別にして、20万円の予定でしたから、大筋で予定通りって感じですかね。

まぁ、タイミングベルトとか、ウォーターポンプとか先送りにしていますので、この金額で終わったんですが、次回の2年後はかなり大規模になりそうな悪寒((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今から少しずつためていかないと大変な事になりそうですね(苦笑)

とりあえず、今後のために詳細を書いておこうw
2年定期点検料(基本項目)    25,200
保安確認検査料(日常点検含む) 12,600
シャシ洗浄料  10,080
ショートパーツ(←?)  1,575
環境費  630
ブレーキパーツクリーナー  1,575
下回り防錆塗装料  6,720
クリアパスダ(←?)  1,575
Audi指定点検料  11,760
ブレーキフルード交換  1,995
クーラント交換  2,730
リザーバータンク取替え  4,725
タンク  5,565
プラグ(←?)  1,680
タンク  8,820
合計 178,910

と、こんな感じですかね。
?のついている項目はなんなのか聞いて無かったですね。
特にプラグに関しては数量が1なので、スパークプラグではないような感じ。まぁ、金額が金額なんで、あえて触れない事にします(苦笑)