No.1308 スイブルスイーパー

PEPPERMINT2006-12-13

嫁はんの実家で買ったらしい。嫁はんが使ってみたところ、結構細かな埃が取れるってことなんだが、ホームセンターで約6000円だったようだ。非常に具合が良いらしいんだが、6000円は躊躇するってことで、お決まりの楽天で探してみた。ちょっと 
スイブルスイーパー
 で検索してみたところ、かなりの数が売られている。しかも、値段もまちまちである。そんな中で、数量限定品と言うのがあって、送料込みで2000円で買うことが出来た。

それが、今日届いたわけである。僕としては性能云々はあまり興味が無く、そういった仕組みなのかのほうが興味がある(笑)
幸いなことに、ヘッド部分は透明のプラ製ケースであるため、構造は非常にわかりやすい。わかりやすい上に、非常にシンプルであることがわかった。バッテリーでモータを回し、モータにギヤ、シャフト経由で取り付けられたブラシをまわしてダストボックスにかき込むというものである。
また、ブラシは回転軸に対してスパイラルに植毛されている。
実際に使ってみた感じでは、フローリングでの性能は良い感じだ。ただ、バッテリーの充電時間が少なかったというのが原因のひとつとしてあるだろうけど、絨毯の上では明らかにパワーダウンしている。それもそのはずである。このブラシは進行方向に向かって回転しているわけではなく、常にダストボックス方向へ回転しているから負荷が大きくなるんだろうと推測。
それでも午前中に、掃除機と粘着ローラー(100均のコロコロ)で掃除をしたといっていた嫁だが僅か数分で、結構大量のワタ埃が取れていた。
やっぱ、目で見てゴミの量がわかるってのは、結構効果的だネェ。

ただ、こいつの問題点は、作動音が結構大きいってこと。で、同じものでも最低2種類存在(新旧タイプ)し、うちの買ったほうは古いタイプのものである。新しいタイプは過充電防止機能っぽいものが充電器についているみたいなんだが、うちのは残念ながらそんなまともな機能は無い。この過充電防止機能が無いとバッテリーの寿命が早まるらしいんだが、まぁ、気にしないこととする。
だって2000円だからw
ま、バッテリーがだめになったら、殻割ってセルを交換しちゃえば良いんだし(爆)