No.1321 U170ATA(液晶モニタ)



先日、オークションで落札した液晶とACアダプタが到着したので早速動作確認を行ってみる。

参考

液晶:Lite On U170ATA のES品(Engineering Sample)っぽい

筐体の焼けについてはどうにもならないため、中性洗剤でしっかり洗ってどうにもならないようなら塗装するって手を考えている。



接続すると、とりあえず、表示はされている模様。しかしながらノイズがすごい。また、予定通りちらつく。表示は出来るってことで落札はしたが、ちょっと危険な香りが漂い始める

表示させた状態でしばらく放置しておくと色目はある程度戻り、ノイズも緩和される。この辺でバックライトではなく、コントローラ周りの障害のような気がし始める。かなりヤバイと本能が警鐘を鳴らす。しかしながら、とにかくばらして状態を確認せねばならない。



すでに前のオーナーが少しいじってあるようで、インバータ基盤のコンデンサが変更されている。たぶん、画面がちらつくのはインバータないし、バックライトだと当たりをつけたためだろう。ただ、表示させた状態から推測するに、バックライト及び、インバータは問題ないと踏んでいる。
そこで、パネルを分解し、バックライトを取り出してみる。というのも、こういったものは絶対に無いと思われるものから問題点を抽出していかないと、足元をすくわれちゃうからである。



とりあえず、バックライトを取り出して、インバータ経由で点灯させてみました。10分ぐらい点灯させていたけれど、ちらつくような感じは無い。ただ、年式を経過しているので、新品に比べ、輝度は低下しているのは紛れも無い事実だ。

しかし、ちらつかない。よって、インバータとバックライトの問題は消えた。

ちなみに液晶パネルはAcerのL170E3というものを使っていた。
さて、暗礁にのりあげちゃった(笑)

コントローラ基板を見る限りコンデンサが膨らんでいたり、パンクしているような状況は確認できない。もっとも、中がスカスカになっている可能性もあるので、取替えは行う予定だが、PC内部CPU付近のような高熱にさらされる部分でもないので、コンデンサが・・・ってのは考えにくい。となると、ドライバかコントローラ付近でのトラブルの可能性が出て来るんだが、そうなったらお手上げだネェ。年末年始と比較的時間があるので、ゆっくりといじっていこうと思っている。



( ´△`)アァ- 

CoCoNet液晶工房のメイン基板が欲しいなぁ・・・