ストーブを

PEPPERMINT2006-12-20

自宅で使っている石油ストーブが不調のようだ。一部から火柱が上がっている状態なので、ススがすごい。嫁はんからクレームが付いたので急遽倉庫に行って別のストーブを出してきたんだが、熱量の問題か、出してきたほうは部屋の暖まりが悪いのである。
となれば、何とか直すしかないと思い早速分解。
バラスにしたがって、あちこちにススが大量に付着している。たぶん火柱の影響でしょう。
天板と背面の反射板?をはずした段階で点火用のノズル(ニクロム線が付いている奴)が正しい位置に戻らないことを発見。ヒンジの油切れでシブクなったのと、バネの劣化による作動力不足みたい。油切れは、CRC 5-56を使い、バネは、手元に陶土良いものなんてあるわけ無いから、取り付いているバネの先端部10巻きぐらいをカットして調整した。
結果はOKでした〜
火柱も出なくなったし、出してきたストーブよりあったかいしね。