No.1065 CM/BlueIce(RT-UCL-L4U1)

PEPPERMINT2005-12-18

結局現時点で水冷はあきらめることにした。この理由として、ポンプの作動音、ラジエター冷却用のファン及び熱効率についてが不安だったためであり、さらにはGPU,CPU,チップセットの冷却ともなるとかなりコストがかかるからである。と言うわけで、ネットショップでたまたま見つけたクーラーマスター製のCM BlueIce(RT-UCL-L4U1)なるノースブリッジ専用のクーラーである。実は放熱フィンの内部に40mm角のファンが内蔵されており、音に関してはかなり不安だったのだが、回転数がかなり低い?ため音はHDDの作動音の方が大きく感じる。よって、音に関しては問題なし。
実際の装用感だが、リテールに比べて5〓10度低くなった感じである。もっとも、測定している位置が微妙に異なってはいるが。。。(苦笑)インストールも非常に簡単だったが、若干問題が発生した。
それは、RADEON9600XTにZM80D-HPを取り付けてあるのだが、これとCM/BlueIceが干渉してしまうのだ。
スペース的には問題ないと思っていたんだが、検証しなかったあたりはさすがに「なんちゃってエンジニア」ところかな。とりあえず、ZM80D-HPの上側のヒートシンクを取り外して使用しているがこれだとあまり美しくないので、ZM80D-HPで干渉している部分のヒートシンクのフィンを切削加工しちゃおうか検討中・・・
あっちこっち静かになってきたらHDDの作動音(モーター音)が気になりだしてきた。放熱性は抜群なんだけどねぇ・・・仕方ない。カバーを作るしかあるまい・・・