No.1055 HDD ヒートシンク

PEPPERMINT2005-12-02

3.5インチのシャドーベイがあるにもかかわらず、HDDが邪魔だと言う簡単な理由で5インチベイに放り投げこまれていたかわいそうなHDD・・・あまりにかわいそうな状態なので、5インチベイ用の固定金具を買ってきてやろうと思ったけど、それじゃ詰まらん。
と言うことで、ヒートシンク(?)を兼ねた(?)HDDマウンタ(みたいな物体)を作ることに。 

HDDの通常時の動作温度は約41度。この温度がひとつの目安になると思う。
木曜日の深夜、室温18度に置いて、SpeedFANの計測によれば3時間起動で約42度。
実際にはもう少し高いかも知れない。

じゃぁ、作ろうってことで、スマドラみたいな物体(天板無し)を製作した。
10mmのアルミ板と、L字のチャンネルで、HDDを挟み込むと言う簡単なもので、実作業時間は1時間くらい。

効果があるかはお楽しみっちゅうことで・・・