No.1063 水冷のお誘い

PCの静音化を考える中で、非常に触手が動いているものがある。
それは、水冷。
これはCPU,GPUの熱を水の循環によって冷却するものであり、当然のことながら
ポンプ、ラジエター、リザーバーなどが必要になってくる。

最近は1万円程度でも水冷キットは市販されているが、これらは基本的にCPUのみの冷却を目的としたものである。
現時点において、僕のPCは吸気(8cm-1200RPM)排気(8cm-700RPM)にCPUファン(7cm-1200RPM)というファン3個の構成になっている。
最も電源には回転数不明ではあるが、極低速の7cmファンが吸排気と2個取り付けられている。

SPEEDFANを使用することで、吸気ならびにCPUファンは上記回転数まで下げることで無音に近い静音化を行っている。ただ、問題はチップセットの発熱である。
先日アルミでヒートシンクを延長してみたのだが、面積の都合か、ストーブを付けるなどして、室温が高くなると自然空冷のチップセットだけが温度が高くなる。

ちなみに、CPUの温度は40度超えると7cmのファンは2500rpmまで加速し、とても賑やかな状態になる。NECの水冷が高付加時でも26〓28dBで無音に近いといわれているので、目指すところはそこなのだと思う。

よって、水冷化と言うのを非常に考えいるんだが、1つだけ踏み切れないことがある。
それは、ポンプの作動音である。
ラジエターをクーリングするためにFANは必要なのはわかっているし、ファンそのものは温度を確認しながら、回転数調整もしくは、大型にすることで比較的簡単に対策は可能となる。しかし、ポンプの作動音だけはドウにもならない。

自分ですべてのパーツをチョイスして配管まで設計すればいいのかもしれないが、それでは非常に高くつく。出来れば安価な市販キットを使用したい。
本来であれば、ポンプの作動音を確認してから買いたいところなので、なかなか購入に踏み切れない。

また、どうせ水冷にするなら、CPU,GPU,NB(ノースブリッジ)位は冷却したくなると言うもの。
ただ、ココまでのセットとなると、非常に限られるし、価格も急に高くなる。
そして、肝心の冷却性能に関しても、現状の強制空冷と比べても大きくは変わらないはずである。実は2年以上前に一度だけ水冷にしたことがあるのだwww
このときの冷却性能は空冷より〓5度程度で、ポンプの作動音だけが非常に耳についた状況で、これがトラウマになっているのかもしれない。

ま、とにかく、もう少しイロイロ見て廻って、ポンプの作動音が限りなく小さなものがあったら購入しようかと思案中・・・( ´艸`)ムプフ

以下独り言
水冷キットを検討している中で、水冷に過度の期待をしている人たちが多い。
例えば、水冷化により、室温以下に下がるとか、無音になると言った期待をしているような人が見受けられる。
冷えねぇとか、ウルサイとか騒いでいるんですけど・・・
ラジエターに強制空冷している時点で、ファンからのノイズは発生するし、室内でラジエターを空冷している時点で室温以下に下がるはずが無いって普通気がつきませんかねぇ(笑)
ま、NECみたいに大手が水冷を作ればそれなりに考えた上で、ポンプやファンなどを選定してくるんだろうが、中国韓国産水冷じゃそこまで考えて無いだろうなぁ。