No.1054 当然だわな

PEPPERMINT2005-12-01

PCの静音化として、SPEEDFANを使って、ファンの回転数を落としているんだけれど、当然のことながらケースないは温度が上がるわけで・・・

ただ、3DゲームのようなCPU、GPUに負荷のかかる物をやってもCPUは40〓42度である。ま、40度を超えると、シムプラムのファンが100%に達するので、当然冷えるため温度はこれ以上になることはない。
ま、その分うるさくなるんだけどさっ

ただ、何よりチップセットの温度が気になる。
室温18度くらいで、簡単に40度を超えてしまう。室温が12度程度であればチップセットの温度は33度前後。。。今夜は寒かったので、部屋でストーブをつけたら、チップセットヒートシンクは最大で49度。。。Σ(゚ロ゚;)

と言うことで、チップセットヒートシンクを延長するという技を考えてみた。
厚さ2mm、長さ10mmのアルミ板をヒートシンクのスリットに差し込んで、少しでも風の通り道にフィンを置こうというものだったが。。効果は微妙っぽい。室温が高いと言うこともあるだろうけど、思ったほど下がらない。でも最大値は40度以下には下がった。

素直にヒートシンクを交換するか、ファンを追加した方がいいのかも。
ただ、このサイズのファンはうるさい奴しか持っていないんだよなぁ。
よって、この件はもう少し検討してみるかな。

それよりも先に、写真で改めてみるときったねぇ配線・・・orz
まず、これをどうにかすることから始めるとするわ・・・
(。´Д⊂) ウワァァァン!!