NO.735 1.25MB


 顧問が突然フロッピーを7枚持ってきた。そのフロッピーの中身は、磁性体の円盤ではなく、9年ほど昔に会社で買った相当高そうなソフトだった。
 で、それがどうしたかというと、顧問曰く、ドライブに入れても読めない・・・という事だった。
 
 for Windowsとは書かれているが、製造年が95年という事を考えると、Windows3.1ないし95全盛の時代のものである事は簡単に理解できる。しかも国産であるため、当時NECが推奨?していた2HDの1.25MBのフォーマットである可能性が非常に高い。

 とりあえず、僕が使用しているDELLのWSに3モードドライバを放り込んで、確認しようと思ったのだが、このドライブは3モードに対応していないようで、結果、読めなかった。

 しかし、「相当高かったのだ」という顧問も哀願?嘆願?から、何とか読める方法を探す事にしたとはいっても話は簡単で、〓社内LANにつながっているPC-98○1を探す、〓1.44MB及び1.25MBの読み書きの出来るPC-98○1ないしAT互換機を探す、という事だ。

 たまたま、現場の事務所に9821V200(MMX Pentium 200MHz)のマシンがあり、ネットワークにはつながってはいないものの、3モードの読み書きが可能なため早速ディスクのコピーを開始した。

 ただ、あまりに古いソフトなため、仮にコピーできたにしてもまともにインストできるかが非常に心配だった。

 しかし、結果は・・・まったく問題なくXpPro上で動作した。互換モードの設定も必要なく、いとも簡単に・・・
 これにより、上司君は、強烈な仕事を押し付けられましたとさ(笑)