NO.725 プチっっと


 多分今期最後になろうかと思う試作を行っている。今回は20セットで、納期は今週末である。
 昨日までに山場は超え、週末に出勤せずとも間に合いそうな予感である。
 今回の試作は今までの13回の試作の中で、一番ハードだった。途中から部下が新婚旅行でお休みに入った事にほかに、今までにないタイトなスケジュールだったからである。

 で、治具に関してであるが、未だまったく改善は見られない。問題点処置記録に問題点を挙げると勝手に治具を直してしまう『★の人』・・・しかも改善ならいいのだが、『改悪』をいとも簡単にやってくれるのだ。
 昼間、本来2名でやる工程を人手が足りないので、俺一人でやっているときに、『★の人』がラボにふらふらとやってきて、いくつかの前工程の治具を持って行ってしまった。まぁ、すでにその工程は終了しているので、体制に影響はないのだが、せめて一言声かけてけよ(▼O▼メ)
 
 16時過ぎくらいに一段落付いて事務所へ戻ったら、案の定治具をゴリゴリやっている。なんか見てたらとてつもなく改悪になりそうな予感だった。『★の人』がトイレかなんかで席をはずしたので、ボスに相談してみると
 
 私:「『★の人』なんか勝手に治具弄っているんですが・・・放置しておいた方が良いですかね」
 ボス:「あなたはドウ思うの??」
 私:「作業を止めさせた方がいいと思います」
 ボス:「ん。じゃぁあなたの好きなようにやってみな、任せるから」

 という事で、戻ってきた『★の人』に早速、
 私:『★の人』さんさぁ〓。治具でかく直しますゥ??
 ★:やってみないとわからないけど、物によってはでかく直すものあるよ〓〓♪
    (↑相変わらず能天気)
 私:加工とか修正する前にさぁ、どこをどう直して、どれだけ効果が出るかっていうのをまとめて、ソレを見ながらミーティングをして、部員全員が納得したら加工を始めません??
 ★:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(出鼻をくじかれてちょっとむっとした感じ)

 とここでボス乱入〓〓〓〓〓
 まさに怒涛の攻撃。『★の人』反論できず・・・
 という落ちにつながったのだが、本当の話、今の試作で、最初から最後までの全工程を通して組立ができるのは、俺と、部下(休暇中)の2人だけなのである。

 ん?生産技術って何する人だったっけ??
 組み立て方わかんねぇ状態で勝手に治具作ってんなYO!
 
 つぅか、いまさら組み立て方わかんねぇとは言わせねぇぞ・・・・
 来週のミーティングでは、ちょっと荒れると思います・・・(←荒らすという噂も・・・・)