NO.886 OS

何を思ったか個人用メインマシンのOSを突如入れなおしたくなった。というのも、あまりにも動作がもっさりしてきたからである。
実は、今のOSは98SEからME→2000→XPと度重なるアップデートを行ってきた恐ろしいもので、めんどくさいという理由からOSのクリーンインストールを拒んできていた。
しかし、いい加減BOOTが遅いとか、動作がもっさりしているからという理由で、急遽クリーンインストールを決意したのだ。今までデータ保管用として使用してきた120GBのドライブをブートドライブに繋ぎなおし、60Gはとりあえず前設定の保管用としてつないである。
考えてみたら今回OSを入れなおすまでにビデオカードも少なくとも4種類、マザーボードも5種類ぐらい交換している。(恐)
OSの入れなおしは意外にすんなり終わって、特にトラブルも無くかなり不満。
まだ、SP2とか、アプリとかいろいろ入れなくちゃならないものはたくさんあるが、クリーンインスト直後の状態から言えば、効果は強烈には体感出来ない。
 が、
BIOSでHT無効にしたら、かなりストレス無く動作するようになった。というか、pangya(まだやってるのか・・・俺は)の画面の引っ掛かりが無くなった。
HT有効にするのはDVの取り込みのときだけにしようと心に誓ってみたりする・・・てすと(笑)