No.2205 ハードオフ

一足先に嫁実家から1号と帰ってきたわけですが、途中、久々にハードオフによったわけです。
1号用のPCを組んでいるわけですが、微妙なスペックゆえ478系でいいのでマザーのジャンクがないか見に行ったんですよ〜
ちなみ、2.4GHzと2.2GHzのセレロンは手持ちにあるし、DDR-400な256MBは2枚ほど在庫しているんですよ、あと、GeForce2MXとかw

で、ハードオフで見たところ、MSIのMS-6398E、845Eなマザーがあったわけです。@800円
インテル純正のCPUファンヒートシンクが300円。
自宅での動作チェックはこんな感じ。

無事XPで動作しています。ただ・・・せっかくケースを別口で買っていたんですが、ATXのマザーに変更したため、仕えなく・・・><

で、ご機嫌で帰ろうと思ったところに程度のよいジャンクをさらに発見。
つか、マニュアル類一式そろってさらにOffice2002までバンドルしているNECのVS500/6を発見@8000円
Office買ったらジャンクPCついてきました見たいな感じで購入。
ちなみに、「HDDのフォーマット中に電源が落ちる」というものだったわけです。
早速リカバリーをしたわけですが、やっぱり途中で電源が落ちる。
その後電源が落ちるタイミングがどんどん早まるわけです。
この場合はたぶん、熱によるもの。つまりヒートシンク等に積もったほこりが原因でしょう。ということでさくっと分解。

予定通りびっちり詰まっていました。どうやら喫煙環境で長い間使われていたみたいです。
倉庫からコンプレッサーを出してきて思いっきりエアで吹き飛ばしてやりました。
ま〜素敵なほどほこりが大量に出ましたよ。

ってな感じで無事動作確認完了。リカバリーディスクに、OFFICE、さらには、純正ワイアレスキーボードまでついているのでちょっとだけ幸せ。
AUCFANとか見ないようにしないとこの幸せは長続きしないかもw
あと、アナログチューナーもついていたんですが、いまさら使い道はないでしょう。でもDVDのマルチドライブは載っていましたね。
割といい買い物が出来たんじゃないかと〜♪