No.2193 パワーウインドスイッチ

プレオですが、パワーウインドウのスイッチが壊れたみたい。
上下は出来るんだけど微調整が効かないのだ。
下げると、スイッチが下がったままになってしまい窓も全開。
下がりっぱなしのスイッチをあげると窓は閉まるって感じで、全開か全閉しか出来なくなっちゃったわけである。

やっとこさ少し自由になる時間が取れたので分解開始。
まぁ、バネがへたったか、外れたぐらいで考えていたわけですよ。
分解は簡単
ネジ無しでスイッチアセンブリが取り外せるんです。

7年以上使っているので埃も凄いですね。
ここから両側面にある合計6つのツメを外して分解していきます。
スイッチ側を下向きにして分解しないことをおすすめしますw
接点類がバラバラと落下しますのでwwww←経験談

で、不動の原因はこれ。
樹脂レバーが折れちゃっているわけです。
ちなみに同じものはパワーウインドウのロックスイッチで使われています。
つまるところ、このレバーを折れちゃった運転席側のスイッチのレバーと交換し、ロックスイッチの方は似たような形に樹脂を加工して組み付け。
よく使う方には正しい部品を入れましょうって所ですわ。

分解→組み付けまででだいたい10分って所かな。
意外と簡単な構造でびっくりでした。
まぁ、スイッチの上げ下げだけなので複雑だとは予想はしていなかったんですがね。
これでまた、パワーウインドはちゃんと使えるようになりましたさ。

まだまだ8万キロだしながいきしてもらわなぁねぇ