No.2200 Maxtorのリペア

PSXに内蔵されていたというHDDをいただきましたので、早速リペアをしています。
HDDはMaxtor DiamondMax Plus 9という160GBのATA133なHDDです。
PSXでは認識できなくなりメーカーで交換作業を行い、戻ってきたものと聞いています。

では、早速USB変換して状況を確認してみましょうw
毒林檎(EeePC@OSX)のばあい、4TBのHDDとして認識。当然読み書き出来ない。まぁ、パーティションの作成すら出来ない状態。当然ですわな。4TBだもんwwwww
窓機につなぐと160GBとして認識してくれて入るんですが、NTFSのフォーマットでこける。ちなみにクイックフォーマットは出来ますねぇ。とすれば、バッドセクタだろうな〜って感じで、お約束通りHDD Regeneratorの出番です。

スキャン直後サクッと2個ほどバッドセクタを発見。
その後はバッドセクタは出てきていない感じ。まぁ、160GB分あるので、2時間以上かかるでしょうがね。これは、仕事が終わるまで放置ですわ。これ以上でないのであれば、もしくはリペア出来なかったセクタが無ければNTFSでのフォーマットも可能になるでしょう。むろん、リペアの終わった段階で再度ローレベルフォーマットはかけますがね。

ただ、今更160GBのHDDってあまり用途が無いような気がしますよ♪
ま、使うことが目的ではなく使えるようにすることが目的なので、目的自体は果たしていますが(爆)