No.1548 Thinkpad i1800

例の放置してあった2655-PAJですね。
やっとやる気が出たので、これまたジャンク品のマザーボードを落札してみました。
電源は入るが途中で落ちるというモノ。もう一枚は電源が入らないというモノで2枚セットで1500円。
えぇ。割高なのはわかっています。

そして、手持ちのThinkpadはPAJなのでチップセット440BX。今回落札したモノのチップセットは440MXです。はっきり言って仕様は全く異なります。CPUはMicro-PGA2と直付けタイプ(名前失念)・・・・
たぶんCPUはセレの750でしょう。そのうち型番を判明させます(苦笑)

で、ツーショット

ぱっと見は同じなんですが、チップセットGPUが異なりますね。

同じように比べるとCPUが直付けになっていたり、液晶パネルを取り付けるコネクタをはめるPCBのコネクタなんかも違います。
実際このPCBを取り付けず、直接液晶パネルのコネクタが刺さるので、ま、動くんじゃないかと(笑)

くみ上げ中。
あっ、通電テストはしてありますよん。
で、一度IBMのロゴが出た後、F1を押してBIOSセットアップに入ろうと思ったんですが、待てど暮らせど反応なしw
そのうち勝手に電源落ちました(・∀・)

んで、再度電源投入も画面は映りませんねぇ。
CPUのファンやらHDD、DVDドライブはスピンアップしているんで、中の人ががんばって入るんでしょうけど、どうも・・・な感じです。数回起動を試みると、IBMのロゴが再び登場。で、BIOSのセットアップでフリーズ。
これの繰り返しですね。

ただ、何となく手応えがある感じなので、じっくり腰を据えていじくれば起動ぐらいはするんじゃないかな?なんて、希望的推測。
でも手元に2枚もある電源の入らないマザーを解析した方が近道なんじゃネェか?というのは意図的に記憶の片隅に逃がしちゃうw
相変わらず使う予定の全くないPCをいじっている訳ですが、ま、コレが趣味なんで、仕方あるまい(爆)