No.1554 一台復活

0188なCRCエラーを吐いていたA22e(2655-36J)。実はi1800な2655-PAJのほかに、部品取りとして落札していたんですよ。でも、素性はこっちの方がいいみたいで、まず、こっちを復活させようかなって感じの流れです。

電源を投入すると、まず、目につくのが液晶が赤い点・・・バックライトへたってますね・・・
で、IBMのロゴが出た後、0188なCRCエラー。
現在のBIOSが最新でなければFDDからBIOSを更新することで、CRCエラーは回避できるでしょう。もしも最新版なら、チップ張替えっぽい予感なんですけどね。

まず、赤い液晶は嫌いなので(笑)PAJからパネルごと移植。まぁ、ケースごと移植でもよかったんですが、A22eと微妙にバッテリーケースが違うのね・・・・
で、バッテリーは手持ちがなかったので、やっぱりジャンク品を落札して、本日到着。充電させてみたら、意外や意外。あっさり満充電完了で、ACなしでもロゴは出ますね。となれば、BIOSいじるなら更新です。

で、コレにUSBなFDDを取り付け、電源ON〜♪

USBなFDDが腐っているのかわからないけど、電源投入から更新画面が出るまで10分ぐらいかかり、さらに1分程度で終わるというBIOSの更新が7分・・・
まぁ、FDDがギィギィ動いていたんで、おとなしく待ってましたけどね・・・

で、自動的に電源オフ。
再投入で日付のエラーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?
0188は消えていますね。そのままBIOSの設定に入る。
というか入れましたね。
で、各部の設定をすませ、マイミクさんからいただいたDVDドライブを合体w
OSをインストールしてみたところ、すんなりと終わる。
ちなみに、確認用なので、RAMは128MBでHDDは4GBという割とすてきなスペック。
こんなんでも、SP1なら、ソコソコ使えるんですねぇ。
さて、細かな動作確認は明日と言うことで〜

とりあえず、1台は復活v( ̄ー ̄)v
(後マザー3枚をどうしようかなw)