No.1547 ノート修理

親父の知人のノートが壊れたってことで、ヤマダ電器持ち込みで修理の見積もりをとったところ7万円かかるってことで、修理できないかって依頼が来た。
モノはシャープのPC-CS50J。
どうやら、本体側のACのプラグピンがおれてしまったらしい。
普通こういったモノはなかなか折れないんだが、現物を見て納得。
各部に擦り傷、打痕がある。どうやら、これ、机から落下した感じですね。
これを決定づけるモノはパネルのヒンジの破損・・・

とにかく早急に使える状態にしないと仕事に差し支えがあるってことから、プラグピンのみの修理にかかる。
修理をメーカーに依頼すると最低でも1ヶ月かかるって話らしいからね。
( ´△`)アァ-
これ、分解モノスゴク( ゜Д゜)マンドクセ
ま、ヒンジ直すわけでもラッチ直すわけでもないから、とりあえず、無理矢理プラグを取り外す。
無理矢理っていったって、無茶はしていませんよw

で、センターピンは手元にあった針金。実際は真ちゅうか何かにメッキをかけたモノなんだろうけど、電気流れれば問題ないですから(笑)
ってな感じで、チビとの格闘をしながら約1時間程度で完了。んで、書くパーツのくみ上げ。
ここで事件発生。
電源はいりませんwwww

これは、RAMの刺さりが甘かったみたいです。←かなり冷や汗ヽ(;´Д`)ノ
ま、ちょっと遠回りしましたが、最低限の分解清掃も終わったし、キーボードや天面パネルのクリーニングもできたんで、見た目はかなりきれいになりましたね。(ヒンジ折れてるけどw)