No.1575 UNMOUNTABLE BOOT VOLUME

営業M氏の個人用ノート。PCG-FX55J/Bであるが、Xpが起動しないって事で、相談を受けたのが、前日の話。データがバックアップしてあればリカバリーをしちゃうといいよっと、話をしておいたんだが、予定通りリカバリーディスクは見つからず、本日持ち込み調査って事になしました。
XPデフォルトの設定だとブルーバックが出てもそのまま再起動って形になっちゃうのでなんのエラーでブルーバックが出ているのかわからないんですよね。
で、起動メニューでなんかそれっぽいのあったら再起動せず、ブルーバックが拝めました。

UNMOUNTABLE BOOT VOLUMEって出てますね。コレって、起動時に必要なファイルが読めなくなっちゃっただけなので、スキャンディスクで修復できたと思う。んだけども、実際4〜5年使ったPCなので、スキャンディスクかけるよりもHDD Regeneratorでスキャンしちぇって感じで、さくっとCDブート。

すべてエラーは修復完了。そのまま再起動でXPを起動させる。
問題なし。
というわけで、依頼主に返却。
非常に感謝されちゃいました。

でも、OSが起動しないだけで、最近は買い換えを検討するんですね・・・
まぁ、そういう人たちのおかげで、ジャンカーが成り立っているような気がしますが(笑)