No.1581 1.8インチの〜

遊ぶためには、色々と初期投資が必要になる訳で、今までもIDESATAな変換コネクタは買いそろえてきたわけですが、今回はどうしても東芝の1.8インチの変換コネクタが必要になっちゃったわけです。

価格から考えるとUSBの変換コネクタは日立やipod用の東芝な1.8インチも使用できるのでお得感はあるんですが、BIOSレベルで認識させるためにはIDEの2.5インチか3.5インチ用のコネクタに変換する必要があるんですよ。

そこで、今回投入したのは1.8インチ→3.5インチ変換のアダプタです。
まぁ、それを結局USBに変換してテストしているお馬鹿さんな僕ですがね(苦笑)


で、テストに使っている1.8インチなHDDは先日のパスワードのかかったモノです。
HDAT2あたりでクラックできれば儲けモノって感じなんですが、そんなにうまくいかないですよね・・・

ちなみにKNOPPIXではHDDは認識しているようなので、パスワードがクラックできればどうにかなるようなきがしてるんですけど・・・
KNOPPIXからだと、全くステータスがいじれない状態です。
そこでHDAT2を入れたんですが・・・

ここでPCがフリーズしちゃうんですね・・・・
ここであきらめるのも悔しいんで、もう少し時間を見つけて遊んでみるとしますかね。
しかし、時間が足りネェ・・・