No.1586 デモ機

先日の9821NR13という骨董品のノートPCは近所のマッサージ師さんのモノなんですね。
で、気をよくしたのかさらなる依頼が舞い込みました。
今使用しているデスクトップにXPが入らないのでどうにかして欲しいというモノで、本体が自宅に届きました。
話を伺ってみると、容量が少なくてインストールができないって事らしいです。

ハイ確認w
モノはIBMのAptiva 10J・・・K6-2の380MHzなんですね〜
RAMもデフォルトの64MB、HDDも6GBなんですね。

確かにこのスペックでXPを入れるのはしんどいかもしれませんね〜。で、予算があるそうなので、その予算に基づいて計画を立ててみました。自分の経験からK6系ではXPをまともに動作させるのも苦しいですし、何より最速でも550MHzが限界。そして、RAMも256MBがマックス。HDDだって8.4GBの壁があるだろうし・・・
と考えていくと、中古のPCを買った方が早いだろうという感じ。

で、29日AM中には使えるようにして欲しいという依頼なので、早速オーダーしたんですが、年末なんで、配送のトラブルがコワイですね。
よって、急ごしらえではありますが、手持ちのThinkpad A22eにXPを入れ、一緒に預かった「PC-Talker」をインストールしています。
少し目が不自由な方なんですよね。

よって画面はハイコントラスト仕様にしています。
最悪、オーダーしたPCが間に合わなければA22eをデモ機として貸し出す予定です。
ちなみにDELLのoptiplex GX240をオーダーしてあります。コレならXP入れても予算内ですしね。